オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年01月08日

☆首相官邸

年末の資料を整理をしていましたらこんな写真も出てきました。

これは昔、「技能五輪国際大会」に出場した時に内閣表敬訪問した際の写真です。

☆首相官邸

当時こんな顔をしていたんだな~と改めてじっくり見てみました。懐かしい。

前列中心は(故)小渕元首相です。

この時は「日本という国は技術で発展して来た国です…」と言う話をしていただき、
日本代表として大会に臨むのだなという自覚がでました。

この時あたりから技術の大切さが再確認され始めた頃かなと思います。

技術と言うのはお金では絶対に買えないもの。

だからといって、おごり高ぶるわけではありません。
しかし、そういった技術は一人一人の作り手の思いによって維持されている物なんだなと感じました。
私もいつかそんな一人になれるのだろうか。

同じカテゴリー(技能五輪)の記事画像
☆写真がね~汗
☆日の丸
99年カナダ大会会場
☆昔の写真
同じカテゴリー(技能五輪)の記事
 ☆写真がね~汗 (2008-06-28 15:24)
 ☆日の丸 (2008-06-27 20:56)
 99年カナダ大会会場 (2008-06-26 18:40)
 ☆昔の写真 (2008-06-25 21:27)

Posted by hiroumi at 12:10│Comments(2)技能五輪
この記事へのコメント

いえいえ、こちらこそ書き込み有難うございます。
実は、昨日ブログに書いていた私のリングは、大阪の職人さんにお願いしてるんです。
大阪の職人さんたちは、お互いに技術を教えあったり、協力し合ったりしていると伺うので、すごく素敵ですね。
職人の町の心意気があって好きです。
Posted by タカちゃん at 2008年01月10日 13:30

>タカちゃんさま
広いようで狭い世界ですね(^_^;)
では、知り合いかもしれませんね☆

交流会では、たまに勉強会とかもあるんですよ♪
Posted by 廣海貴晴 at 2008年01月10日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。