オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2010年05月12日

硬い地金

硬い地金さて、ハーフエタニティRingの話の続きになるのですが・・・。
ノコ刃だけではなく、「ササバ」という細いヤスリも使って穴の中を加工して行きます。
ヤスリが穴の中に入ってる画像を取ってみようと思ったのですが解りにくいですね(⌒_⌒;



硬い地金
それが終われば、いわゆる「糸磨き」と言う工程に移ります。
加工した穴の中を磨く作業です。
糸に研磨材を付けて糸を張った状態にして、糸を穴の中に入れてこすりつけて研磨する作業です。

しかし、今日はこの作業の事を説明したいわけではなく、地金について感じた事を書きたいと思います。
これらの作業をしていくと本当に細かな作業であったり、リングをしっかり持って作業しなくてばならないので、指に相当力が入ってしまいます(写真から伝わりますでしょうか)。
つい、リングが変形しないかなと思って見てしまうことがあるのですが、まったく変形する様子もなし!
こんなことぐらいで・・・と思われるかもしれませんが、地金の薄い弱いものであれば変形します。
ダイヤの穴の裏側を大きく広げますので、強度の事も考えなければならないのですが、こういったリングも鍛造で締めた地金を使用するメリットが大きくあるなぁと感じたのです。
作っている本人でさえ安心感を持って作業できますし。
(もちろんこれは地金を叩いて締めた状態の鍛造で作り上げたものです。)
いつも当たり前のようにしていたので、改めて考える事がなかったのですが、最近「鍛造(たんぞう)」「鋳造(ちゅうぞう)」という言葉が良く飛び交うので、感じた事を書いてみました。



同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事画像
☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆
日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア
結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました
キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』
HIROUMIマリッジコレクションNo.4
HIROUMIマリッジコレクションNo.3
同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事
 ☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆ (2014-03-19 22:59)
 日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア (2014-03-08 16:09)
 結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました (2014-01-24 10:50)
 キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』 (2013-11-16 13:51)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.4 (2013-08-25 21:21)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.3 (2013-07-26 12:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。