オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年12月23日

非加熱ルビーリング制作(5)

まだまだ続きます。
手作りの工程は長いのです(^_^;)

石枠のパーツをロウ付けした頭部分のプレートと、腕になるWAXを削りだしました。
こういった具象的なものをする時には鍛造よりもWAXを使用した方が綺麗に形を作り出す事ができます(^-^)
非加熱ルビーリング制作(5)

左の紫色の物がWAXでこれを石膏に埋没して鋳造しますと同じ形の物ができます。
鋳造すると↓このようになります。
非加熱ルビーリング制作(5)
左の太い棒のような物が湯道(ゆみち)と言って石膏の中に埋まったWAXの部分へと続く道になります。
要するに地金が流れる道と言うことです。
流し込んだだけの物は表面が光っていません。
磨くとこうなります。
非加熱ルビーリング制作(5)

ここでも少しこだわりました。
蛇が二匹絡み合ったデザインなので蛇のうろこの模様がいるのですが、これはWAXの段階でするのではなく、地金になってから彫刻刀(タガネ)のような物で地金の表面に模様を一本づつ彫っていきました。
この方がWAXの時点で入れるより、質感がしっかり出るからです。
非加熱ルビーリング制作(5)
この模様を入れるにはタガネを完全に使いこなしていなければ線が曲がってしまったりするので、相当熟練した技量が必要とされます。この模様は例のごとく2代目の仕事です( ̄ー ̄)ニヤリ

だんだん完成形の形がわかる様になってきました☆

同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事画像
☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆
日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア
結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました
キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』
HIROUMIマリッジコレクションNo.4
HIROUMIマリッジコレクションNo.3
同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事
 ☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆ (2014-03-19 22:59)
 日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア (2014-03-08 16:09)
 結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました (2014-01-24 10:50)
 キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』 (2013-11-16 13:51)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.4 (2013-08-25 21:21)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.3 (2013-07-26 12:38)

この記事へのコメント
へびさんだ~♪
二代目社長のタガネ技、すんごいです~(=^ェ^=)ノ"
Posted by 愛宕山桃子 at 2008年12月26日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。