オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年06月16日

☆サイズ直し&新品仕上げ 5

今回のものは「サイズ直し」だけでなく「新品仕上げ」もありますので、サイズ直しの部分だけでなく、リングの全体を磨きます。
「サイズ直し」だけですと、サイズ直し部分とそれに伴って傷がついてしまった部分だけの仕上げとなります。

そして直した部分や全体を目が疲れるほど凝視して綺麗になっていれば、完成です!(≧▽≦)/ピカピカ
☆サイズ直し&新品仕上げ 5サイズ直しも簡単な作業と思われがちですが、「たかがサイズ直し、されどサイズ直し」です。
指輪に無理な力を加える事になるので場合によっては破損やリングのバランスを崩してしまう可能性もありますアセアセ
そんな破損などのリスクを最大限に抑えながら、丁寧な作業をしていくと一本完成させるのにもそれなりの時間がかかります。
サイズ直しはあくまで「修理」になるので、新品の時のような完璧を求める事は無理な話です。
しかし、せめて修理の痕は感じさせないようにしなくてはいけないと思います。

同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事画像
☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆
日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア
結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました
キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』
HIROUMIマリッジコレクションNo.4
HIROUMIマリッジコレクションNo.3
同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事
 ☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆ (2014-03-19 22:59)
 日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア (2014-03-08 16:09)
 結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました (2014-01-24 10:50)
 キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』 (2013-11-16 13:51)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.4 (2013-08-25 21:21)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.3 (2013-07-26 12:38)

この記事へのコメント
新品の時のような~
と有りますが、この指輪を身につける方から見れば
小さくなったわね~とかキツイのよ~とか身に着ける時に言っていたこの指輪にぶつけた思いがあるんですよね。(笑)
それが無くなっているなと 
しかも、着ける方のためにこの指輪がまた美しく光り輝くように、
着けた方が幸せになるようにと思いを込めてゆくその過程で
この指輪が、此処へ来た時よりもはるかに
よくなっているように見えるのです。
この指輪が持ち主の為に成して来た事をまた練り上げ
これから成してゆくであろう事にどれだけでも思いを寄せる
その良さがこの仕立て直しのリングにはあるなと思うわけです。
新品では味わえない宝ですよ。
Posted by masayosama-ぱら at 2008年06月17日 00:25
>masayosama-ぱら さま
そうですよね(^_^)
私もお客様に確認したうえですが、深い傷などはあえて残したりする時もあるんですよ♪理由はパラさんと同じです(^_^)
直し部分について追求した書き方をしたので、そうなってしまいました(^^ゞ
でも、サイズ直しに出したら薄くなったとか、ガタガタになったという話を聞く事も多々あるので、せめて思い出とは違う修理痕は残したくないと思うわけです。
ジュエリーと一緒に時間を歩むって良いですよね☆
ありがとうございます(^_^)
Posted by hiroumihiroumi at 2008年06月17日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。