オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


2008年06月12日

☆サイズ直し&新品仕上げ 2

1の続きです。

各所に気をつけながら、リングを広げたら追加で足す地金(プラチナ)を用意します。
足す地金はサイズに合わせてカーブをつけておきます。
そして、切った箇所よりも少し大きめの地金を挟み込みます。
☆サイズ直し&新品仕上げ 2

それからこの接合点をロウ付け(溶接)します。

ロウ付け(溶接)と言うのは母材になっているプラチナより少し純度の低い地金(ロウ材)を接合部分に流し込む作業の事です。
純度が低い分、融点も下がり溶けるのが早いのでその温度差を利用します。




ガスバーナーで火を当てロウ材を溶かし込むのですが、高温になる為そばに入っているダイヤが一緒に焼けてしまわないように水の中にリングを入れて溶接部分だけ外に出しておきます。
私の場合はこんな感じです。
☆サイズ直し&新品仕上げ 2綿のようになっている部分は水で浸っています。バーナーで高温火にすると水がどんどん蒸発していくので、早く作業をしなくてはいけません汗

失敗は許されませんブブー








溶接が終わるとこんな感じですキラキラ(ブルー)
☆サイズ直し&新品仕上げ 2周りの母材をなんとか溶かさずにロウ材のみを溶かし込みました。

この場合、流し込むロウ材は出来る限り母材のプラチナと同じぐらい金性の高い物がよいです。
融点の低いロウ材ですと作業は簡単なのですが、後で綺麗に仕上げる事が出来なかったり、作業の痕が解ってしまいます。

同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事画像
☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆
日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア
結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました
キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』
HIROUMIマリッジコレクションNo.4
HIROUMIマリッジコレクションNo.3
同じカテゴリー(ジュエリーの話)の記事
 ☆☆ナカニワファインダイヤモンドの3月限定プレゼント☆☆ (2014-03-19 22:59)
 日本橋三越本店 HIROUMIブライダルフェア (2014-03-08 16:09)
 結婚情報誌Lei Wedding(レイウエディング)にご掲載いただきました (2014-01-24 10:50)
 キラリと輝く贈り物『HIROUMI Happiness』 (2013-11-16 13:51)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.4 (2013-08-25 21:21)
 HIROUMIマリッジコレクションNo.3 (2013-07-26 12:38)

この記事へのコメント

初めまして。bocoといいます。
細々とジュエリー(といえるレベルのものではないかもしれませんが日々勉強中です)を作っています。
いつも楽しく読ませていただいてます♪
この白いプカプカ浮いているのは本当の綿なんですか?
良かったら教えてください。
これからも制作過程を見せていただけると勉強になるし、嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by boco at 2008年05月31日 18:49

えっ?白いのカエルの卵ですか?
Posted by よゐこ at 2008年06月01日 00:29

腕に自身のある人は、どんどん公開すると良いと思います。
公開したことで追いつかれるようではいけません。
本当の技術は、写真を見ただけでは出来ません。
応援しています。
Posted by 原田信之 at 2008年06月02日 19:28

初めてコメントします。
先日りんごさんに紹介して頂いてお電話した者です・・・といえば分かって頂けますか?(笑)
お会いできるのをとても楽しみにしております。
・・・と気付けば原田さんもここをご覧になっていたんですね!
本物の宝石、本当の技術、どちらも揃ってこその良いジュエリーですから・・・そういったものを商っていく事が出来れば最高ですね。
Posted by Y.N at 2008年06月02日 20:45

>bocoさま
こんにちわ!私も足跡つけさせていただきましたよ(^-^)
サイズ直しでも「切らずに直している」とか、意外とご存じないお客様もいらっしゃるようですのでこの機会に見ていただくのもいいのかなと思いまして。
綿のような物ですが・・・極秘なんですが…実はこれ「エルモア」って言うんです。手に入らなければ「スコッティ」でもいいと思います(笑)もったいぶってみました(^^ゞ

>よゐこさま
おたまじゃくしがね…生まれませんよ(||| ̄▽)/
Posted by 廣海 貴晴 at 2008年06月03日 17:34

>原田信之さま
お世話になっております。
初書き込みありがとうございます☆
思うがままブログには書いております。
公開したことで追いつかれると言うことはまったく無いと思っていますよ。大丈夫です(^-^)
作り手が何を思ってジュエリーを作っているのか、どんな風に作っているのか、そういったものを見ていただければ色々な理解が得られるのではないかと思っております。
これからも宜しくお願いします。

>Y.Nさま
初書き込みありがとうございます。
業界は狭いようですね(^_^;)
私も素適なご縁になれたらと楽しみにしております。
しっかり作りこんだジュエリーは必ず人にその気持ちも情熱も伝えてくれると信じております。
学ぶ事ばかりですが宜しくお願いします。
Posted by 廣海 貴晴 at 2008年06月03日 17:42

教えていただきまして どうもありがとうございました!!
ウチにあるのは 「Life yell」 とかいう安い怪しげなティッシュでした(笑)
Posted by boco at 2008年06月03日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。